未分類

島原市ロケ

水の国、島原に行って参りました。

 

有名な浜の川湧水

一目でわかるほど澄んだ湧き水が町の至る所で湧いています。

洗い場として使ったり、飲み物を冷やしたりする方もいらっしゃるようですね。

 

今回ロケでお邪魔したのは、浜の川湧水の脇に佇む、島原名物かんざらしの名店、銀水さん。

一度閉店はしたものの、町民の期待に応えて町おこしをきっかけに復活したそうです。

記念碑に先代の名も刻まれています。100年もの歴史があるとか。

 

ちなみに、かんざらしとは白玉に蜂蜜や砂糖を使った特製シロップをかけた甘味で

昭和感の溢れる、シンプルで素朴な味わいが小学生にも人気。

黄金に輝くシロップと、ころころかわいい白玉が映えますね!

 

 

 

この店のいいところはここだけじゃなく、驚いたのはお店の中にも湧き水があり、ご覧のように

昭和テイストがそのまま再現されていて、レトロで落ち着いたインテリアの数々が並び、とても風情があります。

 

初代の店内装飾を可能な限り再現しているそうで、懐かしい純和風の雰囲気。

このように歴史を感じられるタイプのお店はなかなかないので、今回のロケはとても貴重な体験にもなりました。