未分類

歌劇 ザ・レビューHTB リモートイベント

先週末、ZOOMを活用したリモートイベントの仕事がありました。

 

長崎ハウステンボス、福岡シアター、愛知のラグーナテンボスで

公演が行われている各劇場をZOOMで繋ぎ

歌劇ザ・レビューの7周年記念を祝うというイベントでした。

こちらは福岡の劇場です。

 

ソーシャルディスタンス席が設けられた劇場内でのセッティングの様子

観客用にプロジェクターでステージにZOOMの画面(他会場のカメラ映像)を表示させて

演者用にステージ下に設置したモニターにも映像を分配。

ZOOM会議と同じ要領でお互いを姿を確認しながらのやり取りが

出来るようになっています。

 

現場のPAさん達の甚大な協力もあり、とても助かりました。

 

 

カメラを設置し、ZOOM用のブースも確保。

 

 

他会場も同様なセッティングが行われます。

 

 

こちらはハウステンボスのブースです。

各劇場で設置方法など違いがあり、本公演後にイベント開始だったため

その日その時間に完璧にセッティングできるか

本番の日の前から入念にリハーサルを行いました。

 

その最中でも歌劇団は稽古を行っていました。

本公演をこなしながらの7周年記念イベントなので

とても大変そうでしたが

全員で何としても成功させようという気迫を感じました。

各劇場を繋ぎ同時にパフォーマンスしたりなど技術的に大変な構成もありましたが

 

 

着々と本番の流れが組み上がってきました。

 

 

そして本番。

無事、イベントは成功しました。

 

コロナ禍であっても、ちゃんと配慮すればライブ配信で皆と会うことができる、

エンターテインメントとして素晴らしいイベントでした。