先日、弊社に大学生が体験入社(インターンシップ)しました。
編集やロケに参加してもらい、実際の制作現場を体験してもらいました。
最初は緊張しているせいか、少しぎこちないところもありましたが
とても真面目に取り組んでくれていました。
撮影した映像をどうやって編集しているのかを教えています。
インターンに来たのは女性の学生さんで
ある時、制作会社のロケ現場に居合わせた際に、映像制作に興味を持たれたそうです。
とにかく真摯に、撮影機材や、編集機について細かくメモを取っていました。
それからロケにも同行してもらったりしながら
インターン後半…
事務所に戻ると…
キッチリと椅子に座って編集のレクチャーを受けています。
大変、真面目で嬉しいですね。
そして実際に編集作業もしてもらいました。
初めてにしては完成度はなかなかのものでした。
実は偶然にも編集した素材は、彼女の母校に関する映像だったので
自身の直接の後輩たちが映った映像を編集するのは、さらにやりがいがあったようです。
経過を見に来た先生にも完成した映像を見てもらったのですが、仕事ぶりに少し驚いた様子でした。
良い思い出にもなったのかなと、ホッとしたひとときでした。
インターンの期間はあっという間に過ぎて、円満に体験入社は終わりました。
「短いですね」と話した時もあったので、ちょっと寂しくなりましたね。
でも、すごくやる気があるんだなと、感心しました。
ぜひぜひその情熱をそのままに
就職活動、がんばってください!