未分類

秋は短し

今回は長崎市にある港に取材のため渡航して参りました。

 

 

 

曇天ではありましたが、外海の島々の見晴らしが良い、神浦港(こうのうらこう)です。

波止場周辺に釣り人もちらほら。

さて、お察しの良い方はこの景色で、『あの2羽』のことを思い浮かべるでしょうか…。

冬の神浦で有名な仲良しコンビ…

 

 

いました!

ひところ話題になったコブハクチョウ!

ある時から神浦港に居着いた2羽の渡り鳥なのですが、相当この場所が気に入ってるみたいですね。

釣り人や地元の方から餌を貰ってる内に懐いたそうで、なかなか珍しいのだとか。

 

まあ、この2羽が話題になったあのコンビかどうかはわかりませんが…(笑)

特徴的なコブが見えたのでコブハクチョウで間違いはなさそうです。

 

 

ところで白鳥と言えば、冬を象徴する生き物の一つですよね。

思えばここ最近、朝晩冷え込む日が増えて寒さが堪えます。

打って変わって、西日が差す頃には暑い時分もあって

この時期は無理をして汗をかくと気温差で体調が悪くなりやすいので

体調管理が難しくなってしまいますね。

(高齢ともなれば体温調整が利きにくいので要注意です…)

 

しかしながら地元の方たちは健康長寿が多そうです。

お子さんもおじさん達も、寒いのに元気モリモリでした。

薄着の釣り人…タフですね。。

我々も負けじと取材を敢行しました。

画になりますね…。

 

 

神浦はここ以外にも自然豊かな公園や河川、棚田、神浦ダムに教会などなど見所いっぱいですが

今回はここまで。

 

気温差が激しくなっているので、皆さんも体調管理にご注意を!

もちろん、インフルエンザにもご注意を!