未分類

ドローン練習

先日、公園でドローン操作の練習を行いました。

 

2人態勢でドローン操作と安全確認に分かれて練習。

 

上空での細かい操作にうってつけのドローン日和の空。

陽射しがないので比較的に上空の視認がしやすい。

今日は主に自分たちの真上で周回したり、上昇・下降の反復練習のみ。

 

多少、見ているだけでも楽しいところはありますが

やはり怖いのはドローンを見失ったり突風で煽られたり

木の細枝などに引っ掛かって墜落することです。

鳥の大群が近づいてきた日には大変です。

(一度だけ目の当たりにしたことがありましたが内心ヒヤヒヤです)

 

 

それによって何か『被害が出る』というのはあってはならないことなので

何かトラブルが発生した時に対応できるよう、安全管理(監視者)が必要になります。

現場によっては3人以上がマストだったり態勢は様々。

 

例え子供用のドローンであっても1人より複数人で見ていた方が良いですね。

安全設計だとしても、墜落による二次災害に気を付けたいところです。

というわけで

練習でも予期せぬことが起こったりするので、緊張感があります。

 

安全に練習できる内に、距離感や危険察知の感覚を体に叩き込むことが大切ですね。