未分類

長崎県 波佐見町ロケ

先日、波佐見町に撮影に行ってきました。

最近暖かくなってきて春らしい気候になってきましたね。

 

今回ロケで訪れた目的は…

そう、波佐見焼です!

陶器がズラリと並んでいます。

 

最近は若い方たちが分業制での活動をされているそうで

陶器づくりが盛んに行われているようです。

 

 

今回は湯無田郷にある空萌工房様の工房にお邪魔しました。

 

 

 

 

奥にはさらにたくさんの陶器。

 

そしてロケの目玉は…陶器に施すおしゃれな手描きデザイン!

ということで空萌工房代表の田口さんの仕事場をたくさん撮影させていただきました。

 

 

何十本もの筆、色とりどりの画材が印象的でした。

何気に筆入れのカップもおしゃれ。

この陶器を製作している田口さんは波佐見町生まれで

子供の時から波佐見の伝統工芸に親しまれてきたようです。

花柄の下絵。ポピーでしょうか。

 

愛らしいキャラクターが描かれた器が目白押しです。

並べると、ちょっとしたアート空間ですね。

陶器と聞くと普段使いを少々躊躇してしまうイメージですが

このデザインは親しみやすくて、すぐ使いたくなりますね!

手描きのこだわりが凄く感じられます。

 

これらの作品を一つ一つしっかり撮っていきました。

 

 

そして撮影の最中、ふと脇を見ると何やら貼り紙が…。

インスタグラム! 宣伝もしっかりされています。(笑)

(器以外のアイテムや美しい陶器の写真がいっぱいあるので要チェックです!)

 

 

 

恒例の『波佐見陶器まつり』の時期が近づいておりましたが

新型コロナ感染拡大防止のため

開催が延期となってしまい、少し残念ではありましたが

撮影したものはしっかり放送されたので一安心。

空萌工房様、撮影協力ありがとうございました。